母が美濃吉に通っていた事も理由の1つですが、大学生時代のアルバイトでも飲食店でのアルバイトをしていて、人と接する事が好きだった事が1番の理由でした。
長時間椅子に座ってのデスクワークではなく、接客という分野で人に喜んでいただける仕事をしていきたかったので、そんな私に美濃吉はぴったりでした。
店舗の販売促進のための様々な施策を考えたり、自亭に来亭してくださったお客様の会社に訪問をさせていただき、お礼の挨拶を行ったりもさせていただいています。
実務的な接客の部分では玄関先でのお客様への応対がメインになりますが、店舗の売上・利益をどのように伸ばしていくかを考え出すことが店長として最も重要なミッションです。
従業員の方々とのカウンセリングなどを行いながら、従業員とのコミュニケーションを大切にし、勤怠管理も行っています。
お客様に楽しんでいただく事が何よりも大切ですので、その気持ちを忘れない事を一番に心掛けています。
それと同時に、従業員とのコミュニケーションをとても大切に考えています。
人は宝です。
仕事の中での業務指示以外にも様々な話をしたり、2ヶ月に1度、カウンセリングを行い、従業員の不安や悩み、それぞれの考えを聞きながら、お互いの距離や考え方をすり合わせていく努力をしています。
そうすることで相手も自分の考えや言葉や施策の意味をしっかりと理解してくれます。
予算達成までギリギリの時に、従業員みんなで協力しながら最後に達成できた時が何よりもうれしい時です。
自分1人で圧倒的な売上を上げるのではなく、たとえ1円でもみんなでその目標に向かって汗をかいて、達成できたという事を私は非常に嬉しく感じます。
近い将来の目標は東京本店であるみのきちを年間最優秀店舗にする事。
その賞状を女将さんにプレゼントをする事です。
名実共に関東のトップになれるようにしたいというのが目標です。
また、遠い未来の目標は入社して以来、美濃吉でお世話になり、「ただ好きだから接客でもやろうかな」と思っていた大学生の私を育てていただいた恩をしっかりと返すためにも、美濃吉で幹部になれるだけの力を付けたいと思っています。
これからも、美濃吉がより発展していくために、その過程の中で、「○○さんは凄かったよね」と言われる人間になっていければと思います。
美濃吉は若くても色々な事にチャレンジさせてくれる会社です。
自分自身が実現したいアイデアを出しても上から潰される事はないですし、自由な発想で働けます。
お客様との接客も、365日同じお客様がいらっしゃるわけではありませんので、常に新鮮に毎日を楽しく働いていくことができます。
人と話す事が好き、自分自身で考え、それにより目標を達成する喜びを感じたい方は是非、美濃吉でそのアイデアを活かしていただければと思います。